事業内容

HOME | 事業内容

SERVICE

/ 事業内容

資源作物の栽培
 

耕作放棄地・荒廃農地へ資源作物(食用油、燃料油)の栽培

燃料資源が乏しい国内において、食用油や燃料油に活用できる種を持つ向日葵や菜花の栽培を耕作放棄地や荒廃農地で行うことで、石油依存の低下や自給率の上昇を図ることを目的とします。 

早生樹植林
 

荒廃農地・耕作放棄地へ早生樹植林

成長が早い早生樹を荒廃農地や耕作放棄地へ植樹し、現在バイオマス発電やボイラー等チップを多量に消費する設備に対し、燃料材として定期的な安定供給を行う事業を目指します。 

林業従事者の育成・雇用創出
 

林業従事者の育成・雇用創出

平地に植林することで重機が扱いやすくなり、高齢や身体的理由で山に入れなくなった作業者や、女性でも作業しやすい環境を構築することで、雇用の維持・創出を目指します。 

林業従事者の地域派遣
 

林業従事者の地域派遣

平地で経験を積んだ人材を、全国で人出不足にある伐採事業者や森林組合等へ派遣することで、業界全体の収益向上を目指します。 

ドローン操縦者の育成
 

ドローン操縦者の育成

苗木等の運搬作業を軽減するためにドローンを操縦して目的地へ飛ばせるよう訓練を行います。 

山林内Wi-Fi設置
 

山林内Wi-Fi設置

作業効率化と怪我人の状況を迅速にやり取りできるよう、山林のWi-Fi設置化を目指します。 

種苗の輸出
 

種苗の国内安定供給化及び戦略的輸出

室内育成型の種苗工場を設立し、多種多様な種苗を育成します。 

小型バイオマス発電と苗育成投資
 

小型バイオマス発電と苗育成投資

小型バイオマス発電を用い、売電事業もしくは種苗工場へ電力と熱供給を行います。 

樹種による動物の棲み分け
 

樹種による動物の棲み分け

山に生息する動物の食物を確保し、生態系の維持を保ちつつ、餌の枯渇による住宅街への侵入を防ぎ、人や農作物への被害を軽減させることを目的とした、谷側の針葉樹をが日が実りやすい広葉樹に植え替えるプロジェクトです。 

MORE DETAIL

/ 最近の主な活動

バイオマス発電向け早生樹育成・出荷実証事業

バイオマス発電向け早生樹育成・出荷実証事業

早生樹や低木を荒廃農地や耕作放棄地へ植樹し、バイオマス発電所やボイラー等チップを多量に消費する設備へ原木及びチップ販売を行います。また、植樹してから伐採するまでのCO2吸収量をクレジットとして排出権取引売買を行います。

 

早生樹選定実証実験

東北地方で成長が早い早生樹や低木を数種類植えて、同時期間内に最も大きく成長し最も幹が太い木を選定する実証実験を行います。

 
早生樹選定実証実験